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口演演者の方へ
1.口演発表・討論時間
講演の進行は卓上のランプでお知らせいたします。発表時間の終了1分前に「黄ランプ」が点灯し、発表時間の終了時に「赤ランプ」が点灯致します。
*一般演題の口演発表時間は10分、討論は5です。時間厳守でお願いします。
*その他、プログラムの進行については座長の指示に従ってください。

2.発表データの受付・試写および映写
本会は原則としてWindows PCでの発表形式と致します。PCの試写、データのお預かりは下記の「発表データ受付」にて行います(Macintoshの場合はPC本体持参による発表のみとなります)。
Macintoshを使用される場合及びWindowsをご使用で動画・音声を使用される場合は、PC本体持参での発表をお願いいたします。
   受付時間
   PC受付
   8月20日(金)14:30〜19:00
   8月21日(土)  8:00〜19:00
   8月22日(日)  8:30〜
ご講演開始の30分前までに必ずPC受付(3F)にて試写を行ってください。
  早朝(第1セッション)発表の方は、ご発表の30分前までに受付を済ませてください。 出来るだけ前日までに受付をお願いします。尚、コピーされたデータは、学術プログラム終了後、事務局で責任を持って消去いたします。

3.発表データの受付手順 および データ作成時の注意点
PC発表形式一覧
  本体持込み メディア持込み(USB、 CD-R)
  Windows ○(動画音声無しの場合)
  Macintosh ×

1).発表にご自身のPC本体を持ち込まれる方へ
1.発表予定時間の30分前までに「PC受付(3F)」へお越しください。
2.「PC受付」の試写用モニターにてケーブルの接続を確認してください。
3.以下を忘れずにご持参ください。
ACアダプター
外部出力用コネクター
 

「発表データ受付」ではD-sub 15ピン(ミニ)のケーブルをご用意いたします。
一部のノートPCでは本体付属(別売)のコネクターが必要な場合があります
ので、その場合は必ずお持ちください。

       D-sub 15ピン

4.ノートPCのOSは、以下のものを推奨いたします。
Windows :Windows 2000以降
Macintosh:MAC OSX 10.1.以降
5.動画や音声をご使用になる場合は、「PC受付」にて必ずお知らせください。
6.試写後、ご発表予定時間の30分前にご発表会場内左手前方演台付近のPCデスクまでお越しの上、スタッフにPCをお渡しください。スタッフがケーブルを接続し、外部出力の確認を行います。
7.ご発表時には、演台にセットされているTFTモニター、マウスをご使用ください。
8.発表会場ではデータの修正はできませんので、予めご了承ください。
9.講演終了後は速やかにご発表会場内左手前方演台付近のPCデスクにお越しください。お預かりしたPCをご返却いたします。
※パワーポイントの機能 発表者ツールはご利用いただけません。

<データ作成時の注意点>
1.ノートPCから外部モニターに正しく出力されるか確認してください。 個々のPCやOSにより設定方法が異なりますので、事前にご確認ください。
2.デスクトップ上の分かりやすい場所に、発表データのショートカット(エイリアス)を「演題番号_演者名」として作成してください。
3.画面の解像度はXGA(1024×768)推奨です。
このサイズより大きいまたは小さい場合、画質の劣化につながります。
4.予め、スクリーンセーバー、省電力設定を解除してください。
5.起動時にパスワード等を設定している場合は、解除しておいてください。
6.念のため、バックアップデータを必ずお持ちください。
上記は「発表データ受付」時に確認させていただき、設定が解除されていないものは、設定の変更をさせていただく場合がございます。

2).発表にメディア(USB、CD-R) を持ち込まれる方へ
1.当日は発表予定時間の30分前までに、「PC受付」に試写用パソコンで発表データの確認を行ってください。
*データのお持込みは、発表日前日でも可能です。8:00〜9:30、11:30〜13:30頃は混み合いますので、この時間を避けて発表データの確認を行うと比較的スムーズに確認できます。
2.お持込みいただけるメディアは以下のとおりです。    USBフラッシュメモリー/CD-R  *CD-Rの書き込みはハイブリッド(ISO 9660)フォーマットをお使いください。パケットライトなど特殊な機能は読めない原因となりますのでご使用にならないでください。
*メディアを介したウィルス感染の事例がありますので、ウィルス定義データを最新のものに更新された状態のセキュリティーソフトで、メディアにウィルスが感染していない事を確認の上、お持込みください。
3.データの容量は最大512MBまでとさせていただきます。
4.OSはWindows XP以降、アプリケーションはPowerPoint 2003以降に対応しております。
5.メディア持込で動画や音声をご使用になる場合は、データ受付の際に必ずスタッフにお知らせください。
6.発表会場ではデータの修正はできませんので、予めご了承ください。
7.発表時には、ご発表データの1枚目をスライドショー状態でスクリーンに映写しますので、ご自身でデータの送り戻しの操作を、演台上のマウスで行ってください。
8.ご発表データは、「発表データ受付」のサーバと会場のPCに一時保存いたしますが、こちらのデータは本学術集会終了後、責任を持って消去いたします。

<データ作成時の注意点>
1.フォントはOS標準のもののみご用意いたします。
2.発表に使用するPCは全てXGA(1024×768)に統一してありますので、ご使用のPCの解像度をXGAに合わせてからレイアウトの確認を行ってください。
3.ファイル名は「演題番号_演者名。拡張子」としてください。
4.動画や音声などの参照ファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに入れてください。
5.動画データを使用される方は、XP(OS)及びWindows Media Player9の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルはMPEG1形式を推奨します。)
6.発表データ作成後、作成したPC以外のPCで正常に動作するかチェックしてください。


一般演題(ポスター)の演者の方へ
1.ポスターは、下記の要領で作成しパネルに貼り付けてください。
縦180cm × 横116cm
※ 小さく分割したものを多数貼る場合、
上下それぞれ縦90cm × 横116cm
(下の欄の1/4のスペースは見えにくい
ので掲載は控えてください。)
※ A4用紙の場合、
上の欄には最大3列×4行、
下の欄には最大3列×3行  計21枚
演題番号・演題名・所属・氏名の表示、掲示用のピンは学会事務局で準備いたします。

2.ポスター発表は掲示のみで、ポスター前での セッションはございません。

3. ポスターの掲示は3日間です。
掲示および撤去は次のとおり行ってください。
掲示日時:8月20日(金)13:00〜18:00
撤去日時:8月22日(日)11:00〜12:00

※ 撤去時間を過ぎても放置してあるポスターは事務局にて撤去・廃棄いたしますのでご了承ください。
◆連絡先 :PETサマーセミナー2010in岡山大会事務局(岡山大学放射線科内)
佐藤修平・奥村能啓
〒700-8558 岡山市北区鹿田町2-5-1
TEL:086−235-7313 / FAX:086-235-7316 
E-mail:pet2010@cc.okayama-u.ac.jp