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大正富山医薬品株式会社
座長・演者の先生方へ
座長の先生方へのご案内
1. 担当になるセッションの開始15 分前までに会場右側前方にある次座長席にお着きください。次座長席に着きましたら、次座長席近くに計時進行係席がありますので到着の旨、係にお声がけください。
2. 演者の紹介は略歴をプログラム・講演要旨に掲載していますので、できるだけ簡潔にしていただき、演者の発表時間の確保にご協力をお願いいたします。
3. レクチャーでの質疑・応答は、演者の講演終了後に時間がある場合のみ行ってください。
演者の先生方へのご案内
1. PC 受付および試写
PC の試写、データのお預かりは下記の「PC 受付」で行います。ご講演開始の45 分前までに必ず試写と発表データの確認をしていただき、開始15 分前までに会場内次演者席にお着きください。
※ PC 受付はご発表会場の施設ごとにお願いします。
PC受付 発表会場 場所 2月20日
(金)
2月21日
(土)
PC受付① A・B会場、中継会場1 ホテルグランヴィア岡山
  3F トパーズ
7:00

17:30
6:40

16:00
PC受付② C・D会場、中継会場2・3 岡山コンベンションセンター
  3F ロビー
PC受付③ E会場 岡山シティミュージアム
  5F E会場(常設展示室)前
PC受付④ F会場 岡山全日空ホテル
  1F F会場(曲水)前
PC受付⑤ G会場、中継会場4 ラヴィール岡山
  3F G会場(嘉祥)前
 
2. レクチャーの講演時間は30 分です。
3. 講演中の講演時間のお知らせについて
講演時間については、ランプによりお知らせいたします。終了の5分前に卓上の「黄ランプ」がつき、「赤ランプ」をもって終了の合図とさせていただきます。
データ持ち込みの場合
 
講演者は発表データをUSB フラッシュメモリーまたはCD-R のいずれかに保存したものを「PC 受付」にお持ちください。
ただし、Macintosh をご使用の場合はノートPC 本体をお持ちください。
保存ファイル名は「演題番号」「氏名」の順で保存してください。
     (例)A会場での「レクチャー1-1(演題番号AL-1-1)」の場合
        AL-1-1 糖尿太郎.ppt
アプリケーションはMicrosoft PowerPoint 2007~2013 に限ります。会場には、Windows 版 PowerPoint2007 / PowerPoint 2010 / PowerPoint 2013 がインストールされたパソコンをご用意いたします。
文字フォントは、OS に設定されている標準的なフォントを推奨いたします。
【日本語】MS ゴシック・MSP ゴシック・MS 明朝・MSP 明朝
【英語】Arial・Arial Black・Arial Narrow・Century・Century Gothic・Courier・Courier New・Georgia・Times New Roman
本会当日に会場に設置される機材スペック
【パソコンのOS】Windows 8
【アプリケーションソフト】Microsoft PowerPoint 2007 ~ 2013
アニメーション・動画は可能です。ただし以下を遵守してください。
PowerPoint に貼り付けている動画・音声は以下のもので再生できるようにお願いいたします。
  【Windows】MediaPlayer
  PowerPoint データと共に動画ファイルも必ずご持参ください。
容量:CD-R 1枚以内(DVD 不可)
動画を使用の場合、バックアップ用としてご自身のノートパソコンを必ずご持参ください。プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフなど)をリンクされている場合でも元のデータを保存していただき、必ず事前に他のパソコンでの動作確認をお願いいたします。
学会当日は演者ご自身で演台上に設置されているマウス・キーボードを操作していただきます。
PC 本体持ち込みの場合
 
お持ち込みいただくPC からの外部出力確認をさせていただきます。
Macintosh ご利用の場合はご自身のノートパソコンをお持ち込みください。
ご自身のPC の外部モニターに出力端子の形状を必ず確認し、必要な場合は接続用の外部出力変換アダプターを必ずご持参ください。接続はMiniD-sub15 ピン3 列コネクター(通常のモニター端子)あるいはHDMI です。専用の変換アダプターが必要な場合はご持参ください。
MiniD-sub15 ピン
  ※ HDMI 出力のPC にMiniD-sub15 ピンのコネクターは不要です。そのまま接続いたします。
バッテリー切れ防止のため、電源(AC)アダプターを必ずご持参ください。
試写後、ご発表予定時間の20 分位前(講演中でも可)に会場内左手前方演台付近のPC オペレーター席へお持ちください。
起動時にパスワードを設定している場合は、解除しておいてください。
PC 本体はサスペンドモード(スリープ、省エネ設定)やスクリーンセーバーが作動しないよう設定をお願いいたします。
万が一の事故に備えてご自身のPC に保存されている重要なデータはバックアップをお取りください。
学会当日は、演者ご自身で演台上に設置されているマウス・キーボードを操作していただきます。
なお、PC 本体は演台脇のPC オペレーターデスクに設置いたします。
お預かりしたデータについて
  PC 受付にてお預かりしたデータは会期終了後、事務局にて消去いたします。
利益相反(COI)の申告に関するお願い
第49 回糖尿病学の進歩での筆頭発表者には利益相反の開示が義務付けられております。
開示方法については、次の2 点のご提出にご協力ください。
1. COI 申告書提出のお願い
  利益相反の有無にかかわらず、専用用紙のご提出をお願いしております。
詳細は日本糖尿病学会ホームページよりご確認ください。
2. 発表時のスライド上での開示
  スライドの2 枚目(タイトルスライドの後)にご提示ください。なお、共同演者の利益相反については、開示の必要はございません。
スライド見本(PPT)は日本糖尿病学会ホームページよりダウンロードいただけます。
質疑・討論について
1. 質疑・討論者はあらかじめ会場内の質疑・討論マイクの近くで待機してください。
2. 質疑・討論は、所属・氏名を明確に述べ、簡潔に発言していただきますようお願いいたします。
3. レクチャーでの質疑・応答は演者の講演終了後に時間がある場合のみ行います。