第47回日本歯科麻酔学会総会・学術集会
学会事務局
岡山大学
大学院医歯薬学総合研究科
歯科麻酔・特別支援歯学分野
〒700-8525
岡山市北区鹿田町2丁目5番1号
運営事務局
株式会社キョードープラス
〒701-0205
岡山市南区妹尾2346-1
TEL:086-250-7681
FAX:086-250-7682
E-mail:jdsa2019@wjcs.jp
座長・演者の皆様へ
発表される皆様ヘ
利益相反の申告について
演題発表をされる方は,口演発表・ポスター発表を問わず,発表スライドあるいはポスター等に利益相反状態を表示する必要があります.
「利益相反自己申告書(様式2)」を参考に作成してください.
発表演題に際しての個人情報申告項目
学術集会の当日発表の際に,口演発表者はスライドの2 枚目(タイトルスライドの次)に,ポスター発表者 は,最後の部分に表示してください.
 1)利益相反基準に該当しない場合      2)利益相反基準に該当する場合
口演発表の方へ
1. データ受付
1) ご発表の30 分前までに,2 階PC 受付でデータの登録と試写をお済ませください.
2) 受付時間は下記のとおりです.
10 月26 日(土)7:20~17:30
10 月27 日(日)8:00~15:00
3) 演台上には,ディスプレイ,キーボード,マウスが用意されております.
登壇の際,1 枚目のスライドを投影します.その後は,ご自身にてご操作をお願いします.
4) 発表時間は別途ご連絡いたしますので時間をご参照ください.
発表器材とデータの作成
1. メディアをご持参される場合
1) データは,「Microsoft PowerPoint(以下PowerPoint)」にて作成してください.
CD-R またはUSB メモリーに保存して,データをご持参ください.
2) ご用意しておりますコンピュータのOS と対応アプリケーションは以下のとおりです.
OS:Windows 10
アプリケーション:Power Point 2013‒2016
※ Macintosh 版Power Point でデータを作成された場合,Macintosh 本体をご持参ください.
3) 液晶プロジェクターの解像度はXGA(1024×768 ピクセル)です.
4) データ表示における不具合を避けるために,下記のOS 標準フォントをお使いください.
日本語:MS ゴシック,MSP ゴシック,MSP ゴシック明朝,MSP 明朝
英 語:Arial,Arial Black,Century,Century Gothic,Georgia,Times New Roman
記号表記の場合(推奨):Symbol など
5) ビデオファイルなどスライドにリンクするファイルは,1 つのフォルダに入れてください.
Windows の場合は,Windows Media Player,Macintosh の場合は,QuickTime Player で動作する形式で作成してください.
動画ファイルの注意点
  Windows の場合,Windows 10 およびWindows Media Player 12 の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください(動画ファイル WMV 形式推奨),音声出力も可能です.
試写の際,スタッフにお申し付けください.
ビデオファイル再生時のトラブルに備え,コンピュータ本体をご持参ください.
6) PowerPoint 2013/2016 をお使いの場合,下記にご留意ください.
初期設定では,「スライドサイズが16:9」,「発表者ツールが有効」になっています.
①スライドのサイズは4:3 で作成してください.
②スライドショーの項目で「発表者ツールを使用する」のチェックを外してください.
7) 学術大会の終了後,お預かりしたデータは速やかに消去いたします.
2. パソコンをご持参される場合
1) 電源アダプターを忘れずにお持ちください.外部出力端子は,Mini D-sub15 ピンです.
2) Macintosh などパソコン本体にMini D-sub15 ピン端子がない機種をお持ちになる場合,変換アダプターを忘れずにお持ちください.事務局でのご用意はございません.
3) iPad やSurface,その他タブレット端末については,動作の保証はできかねます.
4) スクリーンセーバーならびに省電力設定はあらかじめ解除してください.
解除されていない場合,スライド受付にて設定を変更させていただきます.
5) 故障などのトラブルに備えて,念のためバックアップデータをお持ちください.
6) PC 受付にて動作確認後,ご自身で会場内左前方のオペレータ席までPC をお持ちください.
発表終了後,オペレータ席にてご返却いたします.
ポスター発表の方へ
1. スケジュール
  ポスター発表の方は,下記の時間に貼付・撤去を行ってください(10 月26 日と27 日で貼りかえとなります).
10月26日(土) 10月27日(日)
貼付  8:00~10:00 貼付  8:00~10:00
討論 13:00~13:49 討論 13:00~13:49
撤去 15:30~17:00 撤去 15:00~16:00
撤去時間を過ぎても撤去されていない場合は,運営事務局で処分させていただきますのでご了承ください.
※保管,郵送による返却はいたしません.
2. 発表時間
  発表時間については以下の通りです。座長の進行に従い、発表を行ってください。
・発表時間・・・・5分  質疑討論・・・・2分(計7分)
3. パネルスペース
  横90cm x 縦160cmのパネルスペースを用意します。
上方20cmを演題等のスペースとします。
そのうち、左端20cmは演題番号欄として空欄としてください。
学術集会事務局で演題番号を掲示します。
座長の皆様ヘ
1. 企画講演,口演座長の先生は,担当セッション開始10 分前までに,担当会場の「次座長席」にご着席いただきますようお願いいたします.
2. ポスター座長の先生は発表開始10 分前までにポスター会場前のポスター座長受付にて受付をお済ませいただきますようお願いいたします.
 10月26日(土)11:30~12:50
 10月27日(日)11:30~12:50
3. セッション中の進行は座長に一任いたします.ただし,時間厳守にご協力をいただきますようお願いいたします.