第84回日本衛生学会学術総会
第87回日本産業衛生学会
市民公開講座
託児ルームもあります
企業の皆様へ
趣意書ダウンロード
■落語家 三遊亭歌之介
 公式ホームページ

■広島魚市場(株)
発表規定
座長の方へ
1) ご担当のセッション開始15分前までに各会場内の次座長席にお着きください。座長受付はありません。
2) 発表終了1分前に黄色ランプにて合図します(終了時はランプが赤色に点灯します)。プログラムの進行には十分ご配慮いただきますようお願いいたします。
3) 定刻どおりに進行するよう円滑な運営にご協力をお願いいたします。
プログラムの演題番号
一般演題の演題番号は、口演:「会場名-発表日-A(午前)/P(午後)+発表順」を、
ポスター:「P-発表日-掲示番号(3桁)」を表しています。
口演例:第3会場-1日目-午前2番目の発表 → 【3-1-A2】
ポスター例:P-2日目-35番目に掲示 → 【P-2-035】
     (各日程、全てのセッションがその日の同一時間に開始します。) 
演者受付および時間
発表者(口演)は、PCセンター(演者受付)で必ず発表データのチェックおよび登録を済ませていただくようにお願いいたします。
PCセンター: 岡山コンベンションセンター
2階 ロビー
岡山シティミュージアム
4階 ロビー
受付日時: 5月22日(木) 8:00~18:00
5月23日(金) 8:00~17:30
5月24日(土) 8:00~17:00
5月25日(日) 8:00~13:00
5月22日(木) 13:00~18:00
5月23日(金)   8:00~17:00
5月24日(土)   8:00~12:30
※発表30分前までにお越しください。5月23日、24日の午前中の発表の方は可能な限り、前日までに受付をしてください。
一般演題・特別プログラムの発表
<口演発表>
1.発表方法
1) 口演発表は講演集を用いた発表の他、以下による発表が可能です。
A.発表データ(USBフラッシュメモリ・CD-R)持参
B.ノートパソコン持参(Macintoshまたは動画を使用される場合)
2) 下記の【4.発表機材とデータ作成】で記載しておりますルールに基づいた標準環境を用意いたします。画面の不具合やデータの不備等につきましては、すべて演者の責任となりますのでご注意ください。
2.受付と返却
発表30分前までに各施設のPCセンターにお越しください。
午前中の発表の方は、可能な限り、前日に受付をしてください。
1) 「発表データ」は、その場で返却いたします。ノートパソコンについては、ご自身にて発表会場内のオペレーター席(演台横)に運搬をお願いいたします。
2) 発表終了後のノートパソコンは、発表会場内のオペレーター席(演台横) にて返却いたします。
3.進行方法
1) PCによるプレゼンテーションは、演台にセットされているモニター・キーボード・マウスを使用し、各演者ご自身で操作をしてください。
2) 発表時間は一般演題:発表10分、討論5分です。その他特別プログラム:事前にお知らせしました発表時間内に収まるようお願いいたします。
3) PCの音声出力は使用できません。
4) 前演者が登壇されたら次演者席にお着きください。
4.発表機材とデータ作成
本会で発表可能な機材とデータ形式は次の通りです。
◆A.発表データ持参の場合
1) 会場で使用するパソコンはWindows7、アプリケーションはWindows版PowerPoint2003/2007/2010のみです。PowerPoint 2013の方はPCセンターでスタッフにお申し出下さい。
2) 発表データは、USBフラッシュメモリかCD-Rに保存してご持参ください。また、保存いただく際には発表データのファイル名を「(演題番号又は演題名)_(アンダーバー)(演者名)」としてください。
3) アプリケーションはWindows版PowerPoint 2003/2007/2010で作成してください。
4) フォントはOSに標準装備されているもの(MS・MSPゴシック、MS・MSP明朝、Times New Roman、Century等)をご使用ください。
5) 液晶プロジェクターの解像度は、XGA(1024×768)に対応しています。このサイズより大きい場合は画面の周囲が切れてしまいますので、画面の設定をXGA(1024×768)に合わせてください。
6) Macintosh版PowerPointや動画(Media Player等)を使用される場合は、ご自身のノートパソコン及びRGB変換コネクターをご持参ください。
7) 発表データは、会場内のパソコンに一旦コピーさせていただきますが、学会終了後に事務局にて責任を持って消去いたします。

◆B.ノートパソコン持参の場合(動画使用)
1) モニター出力端子にMini-D-sub15ピン3列コネクター(通常のモニター端子)が装備されているものに限ります。なお、薄型で出力の規格が異なる場合は、接続用の端子を必ずご持参ください。
2) バッテリーでの発表はトラブルの原因となりますので、電源用ACアダプターは必ずご持参ください。
3) スリープ機能やスクリーンセーバーの設定は事前に解除してください。
4) 液晶プロジェクターの解像度は、XGA(1024×768)に対応しています。
5) 会場にて用意したプロジェクターと接続ができない場合に備え、バックアップ用のデータを【A.発表用データの持参の場合】に準じて作成し、ご持参ください。
5.質疑応答・発言について
1) 質問・発言者は予めマイクの前に整列の上、座長の指示に従ってください。
2) 質問を始める前に、所属、氏名を明らかにしてください。
3) 時間の都合上、途中で打ち切ることもありますので、予めご了承ください。
6.利益相反(Conflict of interest:COI)の開示について
特別プログラム(特別講演、教育講演、メインシンポジウム、各シンポジウム)の発表者は、発表内容が利益相反に該当するかどうかについて、発表スライド内に必ず明示するようお願いいたします。
<判断基準>
発表研究に用いた薬剤、測定機器、器具、質問票、ソフト、システムと関連する、または成果を利用する目的で関与する企業・団体等と、発表日から過去1年以内に以下に該当する関係がある場合、「利益相反に該当する」と判断してください。
A) 当該企業・団体等に所属あるいは嘱託契約を締結
B) 当該企業・団体等に所属あるいは嘱託契約を締結していないが、100万円以上の報酬を受領
C) 200万円以上の研究費を受領、または奨学(奨励)寄附金を受領
D) 100万円以上の株式を保有、またはそれから得られる利益を収得、もしくは特許権使用料を受領
E) 講演料・原稿料を受けており、その額が両者合わせて50万円以上
<開示スライド例>
1項目でも該当する場合
ダウンロード
すべての項目に該当なしの場合
ダウンロード
<ポスター発表>
1. ポスター展示用スペースは、横90cm×縦170cmです。
2. 20cm×20cmの演題番号は事務局にて準備いたします。演題名、所属、演者名は、各自でご用意ください。
3. 各ポスターパネルにピンと発表者用リボンを用意いたします。ご自身の演題が含まれるセッション時間にポスター前にお集まりください。座長による進行で発表と質疑応答(1演題あたり発表3分、討議2分の計5分)を行います。座長の指示に従い時間厳守でお願いいたします。
4. 貼り付け方法はピンのみといたします。のりやセロハンテープを使用することはできません。
5. 指定の撤去時間を過ぎても未撤去のポスターは、事務局にて破棄処分いたしますのでご了承ください。
6. ポスター発表は5月22日(木)・23日(金)・24日(土)の3日間で、ポスター展示会場(岡山シティミュージアム 4階 企画展示室)で行います。貼付・展示・発表/討論・撤去の各時間は下記のとおりです。
ポスター
セッション
日付 貼付 展示 ポスターセッション
座長進行
撤去
1 5月22日(木) 8:00
~10:30
10:30
~17:10
12:50~13:50
17:10
~18:10
2 5月23日(金) 9:00
~10:30
10:30
~17:00
13:40~14:40
17:00
~18:00
3 5月24日(土) 9:00
~10:30
10:30
~17:00
16:00~17:00
18:00
~19:00
7. 優秀ポスター賞について
1) 優秀ポスター賞審査は10:30より開始します。10:30までに貼り付けを終えてください。
2) 優秀ポスター賞に選出された演題は、ポスター展示終了後、事務局にてお預かりさせていただき、別会場にて掲示いたします。会期終了後ご返却させていただきます。
3) 懇親会にて、優秀ポスター賞の表彰式を行います。該当のポスター演題発表者は、懇親会への参加をお願いいたします。
8. 座長の方へ
1) セッション開始10分前までに、ポスター座長受付で受付をお済ませください。指示棒と座長用リボンをお渡しします。開始5分前までには、ご担当セッションの1番目のポスターボード前に待機してください。定刻どおりに進行するよう円滑な運営にご協力をお願いいたします。
Copyright c 2013 The 87th Annual Meeting of the Japan Society for Occupational Health. All Rights Reserved.